無色的緑色

性格類型のマイナーな資料庫。中国語と英語。

【MBTI】中国の軍隊学校の学生募集でENFP、INTJ、ISTPが警戒されていた件

表題の通り。

ちなみにこれは過去の話で、今の募集要項では以下の条項そのものがなくなっている。MBTIは職業を絞り込む際に使ってはならないと米国MBTI機構か何かからお叱りが飛んだのか?

 

第44条

 

「中国MBTI-G性格類型検査」で検査を実施し、検査によりENFP、INTJ、ISTPの各性格類型と判定され、その上次の状況のうちの一つに合致する者は、構造化面接を行わなければならない。

 1.Iの点数が30点を超える

 2.Nの点数が30点を超える

 3.Fの点数が28点を超える

 4.Pの点数が28点を超える

構造化面接は「軍高等教育機関研修生募集に当たっての心理面接検査」に従って行う。結果が7点を超える者は不合格である。

 

  第四十四条

按照《中国MBTI—G人格类型量表》实施检测,检测判定为ENFP、INTJ、ISTP人格类型,且符合下列情形之一的,应当进行结构性访谈:

(一)I得分大于30分;

(二)N得分大于30分;

(三)F得分大于28分;

(四)P得分大于28分。

结构性访谈依据《军队院校招收学员心理访谈评价量表》进行评价,结果大于7分者,不合格。

なぜこの3タイプが警戒されているのかが知りたくて中国の軍校におけるMBTI比率を巡る論文を読んだりしたことがあるのだが、何も分からなかった。

 

gaokao.chsi.com.cn

(2022年7月28日アクセス)