無色的緑色

性格類型のマイナーな資料庫。中国語と英語。

【エニア/本能型】タイプ6(セクシャル)――Description by 裴宇晶

タイプ6Sxについての記述。恐怖対抗型と大いに被るだろうか。

 

 

t6自己保存が家庭の安定から安心感を得て、t6ソーシャルがチームに支持されることから安心感を得るのならば、t6セクシャルは危険に打ち勝つことから安心感を得る。安心感は、恐怖を感じる全てのことを征服できることで得られるものである。「私には独りで対処する能力がある!」

 

如果说自保的6号从家庭稳定中获得安全感,社会6号从团体支持中获得安全感,一对一6号则是从战胜危险中获得安全感,安全感来自能够征服一切让我感到恐惧的事——“我有能力可以独自应对“!

帰属を求めるのはt6Soのことらしい。

t6Sxは孤独に強く、危険に打ち勝てると思うことが自身の基盤になるのだろうか。

 

t6セクシャルは先天的に、難題を解決するために生まれた人である。彼らはわざと難題に挑むかもしれず、独りで対処するよう自身を追い込むかもしれない。ひいては、潜在的な問題を暴き、刺激的な危機を起こし、潜在的危険を目に見える事実に変えることもある。


他们天生就为解决难题而生! 他们可能会故意挑战难题,也会逼自己去独自面对!他们甚至会引爆潜在问题,刺激危机发生,让隐患变成可见事实。

Sxは1:1関係のことだと思っているが、t6Sxは自分と危険な物事で1:1関係をやる。あるいはSxのうちの、刺激を求めるという面が強調されている。

 

t6セクシャルは超人のように、さまざまなスリルと刺激の「関門を突破」することを好み、手を焼く一つ一つの難題の解決に熱中し、自身の知恵と策略を運用して度重なる困難と障害を克服し「リスクのあるプロジェクト」を探し、「麻痺した企業」を救う。必死に劣勢を挽回し、九死に一生を得るこのようなことにより、t6Sxは興奮してやまなくなる。t6Sxはプライベートでも刺激的なスポーツに参加することが多い。t6Sxは「危険を脱する」ことがもたらす刺激とその後の落ち着いた感じを好み、この点はt7に似る。しかしt7と異なるのは、t7は恐怖を克服するためでは決してなく、快楽を体験するためである。一方、t6セクシャルは危険な境地に飛び込み、恐怖を一回一回征服することにおいて、t6Sxの「緊張したエネルギー」を開放する。

 

他们有时候像一个超人,喜欢各种惊险刺激的“闯关”,热衷于解决一个个棘手的难题,运用自己的智慧、谋略克服重重艰难险阻,寻找“风险项目”,救活“瘫痪企业”,这种力挽狂澜,死里逃生让他们兴奋不已,他们业余也常参加一些刺激性运动,他们喜欢“险境脱逃”带来的刺激以及之后的平静感,但这一点类似7号,但和7号不同的是,7号并非为了克服恐惧,而是为了体验快乐,一对一6号则跳入危险境地,在一次次征服恐惧中,释放他们的“紧张能量”。

全編通して、何となくステレオタイプのISTPっぽいと思った。しかしt6自認のISTPは極めてレア。

 

 

<出典>

zhuanlan.zhihu.com

(2022年1月22日アクセス)