無色的緑色

性格類型のマイナーな資料庫。中国語と英語。

【エニアグラム】タイプ7の健全度――Description by 裴宇晶

健全~段階6までのタイプ7に関する簡潔な記述。

 

健全なt7――喜び。健全なt7は心で一刻一刻を味わい、お湯を一杯飲むのでさえも喜び、幸せに思う。お湯が喉に流れ込んだ時の、胃の細かい様子を感じ取る。生活は深い味わい、喜び、恩に満ちている。

 

高层7号:喜悦。高层的7号用心品味每一刻,连喝一杯白开水都是喜悦的、幸福的。会感受到白开水流到喉咙,胃里的细微感受……对生活充满了细味、喜悦和感恩!

t7は「心」を取り戻す必要がある説の記事は別にあるので、そちらを参照。

健全なt7は、ささやかな幸せを感じることができるようになる。

aspecdeslite.hatenadiary.jp

 

 

 

段階4のt7――享受。段階4のt7は他者と共に遊び、小さなガイドのように他者が楽しいかどうかに関心を寄せる。しかしその段取りは一息もつけないものとなる。できる限り短い時間で最も多くの美食を食べ、最も多くの所で遊び、より多くの楽しみと新たな体験があるようにする。

 

四层七号:享受。四层的7号可以带他人一起玩,会关注他人开心不开心,像一个小导游。但是会安排地马不停蹄,尽可能在最短时间内吃最多美食、玩最多地方、有更多的快乐、新鲜的体验!

ここではまだ他者に関心がある。

 

段階5のt7――段階5のt7は人間関係をコントロールし始める。自分が遊びたいものに執着し、他者を自分の遊びたい場所に連れていく(しかし他者は行きたいと思っているわけではない)。たとえば、子どもは遊園地に行くのを好むのに、t7のパパは好まず、子どもを登山(自分が好きなこと)に連れていこうとする。その後、子どもは驚いてしまい、もうパパと遊びに行く勇気はなくなってしまう。この時のt7はとても多くのことを同時に体験するが、いずれも享受しない。彼らは他者を待ちたがらない。自身の時間を浪費しないようにするのに、他者の時間を浪費させ、他者を待たせる。

 

五层7号:刺激。五层的7号开始人际关系控制,执着于自己想玩的东西,会带他人去自己想玩的地方(但他人并不想),比如孩子喜欢去游乐场,但是7号爸爸不喜欢,却要带孩子去越野(自己喜欢的),然后把孩子吓坏了,再也不敢和爸爸出去玩了......此时的7号会同时体验好多事,但都不享受,他们不愿意等别人,避免浪费自己的时间,却经常浪费他人的时间,让别人等……

こういう人知り合いにいるわ……となった。

 

段階6――焦燥。段階6のt7は「欲望」に駆り立てられ。度を越えてわがままで、自分の欲しいものを断固として得ようとする。たとえば見たい映画は、必ずすぐに見たい。絶えず急かし、苛立つ。好きな服は、必ず買いたい。しかもすぐに、即刻!少しも待てず、列に割り込む。「私が先!」「知ったことか、今欲しいんだ!」また、彼らは他者のニーズを全く顧みない。「自分のニーズを満たしたいだけだ!」

 

六层:焦躁。六层的7号被“欲望”驱使,任性无度,坚决要拿到自己想要的。比如想看的电影,一定要马上就看到!不停地催促,急躁!喜欢的衣服,一定要买到!而且是立刻马上!一刻也不能等!插队!“我先来!”,“我不管,我现在就要!”同时,他们完全不顾他人的需求,“我只想满足我的需要!”

どのタイプも段階6だと「その辺にいそうな嫌な奴」になるが当然t7も例外ではない。ちなみに不健全だと「不安」に駆り立てられるようになる。段階6ではそこまでは行かない。

 

<出典>

zhuanlan.zhihu.com

(2022年1月25日アクセス)

 

=====

またしばらく更新が途絶えます。英語をやる。(22/8/10)