無色的緑色

性格類型のマイナーな資料庫。中国語と英語。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ENTP+ソシオニクス5タイプの記述

ENTPとソシオニクスの対応。何のタイプと間違えやすいかの表記がないが、概ねソの4文字表記が間違えやすい先なのではないか。 注意点はこの記事冒頭。 aspecdeslite.hatenadiary.jp まずは原文筆者の思う頻度。 ILE>>>LIE>IEE>EIE>SLE ソの内向型がラ…

Jungus――中国生まれの64タイプ

既存のユング系理論を下敷きにした64タイプ理論が中国で提唱されていた。 O-B尺度とA-H尺度が増えている。 これは理論提唱者による記事で、最もまとまっているので訳してみる。 zhuanlan.zhihu.com (2022年3月21日アクセス) よく読むとこの理論にも当然飛躍…

【エニア/本能型】タイプ1(ソーシャル)とタイプ8の違い

タイプ1か8かで迷う人向き。 悪訳注意、気が向いたときに直す。 t1が完璧主義者でしかないというのならば、t1ソーシャルこそが「完璧」である。t1ソーシャルは自身を教師とする意識をどこにいても持っている。彼らは、自身が完璧な模範になる必要があると感…

ENFJ+ソシオニクス5タイプの記述

今回はENFJ。これでNFが揃った。 記事を読む際の注意点はISTP記事を参照。 aspecdeslite.hatenadiary.jp まずは原文筆者が思う出現頻度。 EII≈EIE≈IEE≈ESE>ESI>SEE>IEI EIIを意外に思ったが、Fiは人と人の関係を認識するので、そこまで矛盾するものでもな…