無色的緑色

性格類型のマイナーな資料庫。中国語と英語。

【エニア/本能型】タイプ1(ソーシャル)とタイプ8の違い

タイプ1か8かで迷う人向き。

悪訳注意、気が向いたときに直す。

 

t1が完璧主義者でしかないというのならば、t1ソーシャルこそが「完璧」である。t1ソーシャルは自身を教師とする意識をどこにいても持っている。彼らは、自身が完璧な模範になる必要があると感じ、非常に優越感があるように見え、何が正しいかについても非常に自信がある。t1ソーシャルは全てを超越しているかのようであるか、知らないものがないと思っているかのようであり、境界を越えて口出しすることが多く、人はこれを太平洋の警察のように感じる。優越感へのニーズは、t1ソーシャルが他人への影響力を得たいと思うことの現れだが、反対に他人と距離が生まれ、馴染めない。

 

如果说1号只是完美主义者,那么社群1号就是“完美”的。社群1号有种处处把自己当老师的心态,他们感觉自己需要成为完美的模范,显得很有优越感,对于什么是对的也非常自信,社群型1号似乎超越了一切或者自以为无所不知,经常越界地指指点点,让人感觉到像太平洋的警察,对于优越感的需要反映了社群型1号想要获得对他人的影响力,却反而与他人产生距离和格格不入。

ソーシャルでありながらけっこう社会不適合者感がある。

 

 

t8と異なるのは、t8は自身が必ず正しいと思っているわけではなく、自身が正しいか否かについてもどうでも良い点である。t8は自身が決める個性的な公正を追求する。t8が正しいからではなく、彼らは「自分は掌握者、尊敬すべきボスであるから、他の人は必ずや従わなければならない」と考えている。そのため、t8は次のようにも述べるかもしれない。「法など知ったものか。私の言うことを必ず聞け、私こそが法である」。一方。t1ソーシャルは自身が正しいと認める。「私こそが法である。私は完全に正しく、永遠に正しいから、あなた方は私の言うことを必ず聞き、必ず正さなければならない」。t1はいかに上から目線で、干渉的で、掌握的であっても、「正しさ」を最も根本的な優越感としている。

 

和8号不同的是,8号并不认为自己一定是正确的,也无所谓自己是不是正确的,8号追求由他作主的个人化的公正,他们认为自己是掌控者,尊贵的老大,所以他人必须臣服,而不是因为他们是正确的,所以8号也可能会说“管它法不法!必须听我的,我就是法!”,而社群1号则认定自己是正确的——“我就是法!我完全正确,永远正确,所以你们必须听我的,必须纠正”。1号无论多么强势、干涉、掌控,都是以“正确”为最根本的优越感的!

t8全般がこうなのかは気になる。

 

 

<出典>

zhuanlan.zhihu.com

(2022年1月25日アクセス)