無色的緑色

性格類型のマイナーな資料庫。中国語と英語。

ソシオニクスFe(E)の質問回答

ソシオニクスFe(E)の質問に回答する。

質問文はこちらから。

https://www.izayoiblog.com/eight-elements/extraverted-ethics

(2022年2月22日アクセス)

 

情報要素の判定にはあっさりすぎるだろうか?しかし本当にあまり語ることがない。

 

大問1

社会において、自分の感情を表すことは許されることでしょうか? 不適切な感情表出の例を挙げてください。

仕事では基本的に許されないと思っている。演者でない限り仕事で泣くのは不適。

ここで言う社会が「人間社会」の意味で、プライベートも含むのならば、相手にどのような人なのかを分かってもらうためにも感情表出は必要。そうでなければ何を考えている人か得体が知れなくなるだろう。ただ私はあまり感情表出をやらない。

 

大問2

悲しみ、落胆、憂鬱のようなネガティブな状態を思い出してください。あなたは自分の意志で自由にその状態に入れますか?入れない場合、どのようにして入りますか?
この状態をどのくらい長く続けられますか?
どのようにその状態を抜け出しますか?
それをすると快適・楽になれますか?
こういう状態の後、あなたの調子はどうなりますか?

 

小問1

超能力ですか?

 

小問2

病氣のうつ状態を除けば、長く目指していたものが達成できず、努力が報われなかった時。

1日引きずるが、寝れば直る。

 

大問3

あなたは感情の状態をどのくらい素早く変えられますか? どういう方向に変えられますか?

感情の状態なんて意図的に変えるものではない。

何かきっかけとなることがあった場合、人から離れて一人になると変わる。ネガティブが主。

 

大問4

あなたにとってどんな感情の状態が普通ですか? あなたの内なる感情の状態と、外に表している感情の状態は一致していますか?

 

小問1

無が一番。(感情を平板にすると噂の)ADHD治療薬を服用しているが、万歳である。

 

小問2

内外で感情が一致しないなどという器用なことはできない。強いて言えばネガティブ感情を隠すためにも無を装うことは多い。

 

大問5

あなたのここ最近の気持ちについて語ってください。

予想外に嫌な上司に当たった時に「試練だ……」と思ったし、作品を「ダメ」と言われまくったことが最近であり、キレそうになった。