無色的緑色

性格類型のマイナーな資料庫。中国語と英語。

【エニア/本能型】タイプ4の本能型3種の記述――Description by 裴宇晶

タイプ4の本能のサブタイプ、共通点と相違点。

訳してコメント。

 

タイプ4自己保存(強靭/恐れ知らず)……「私は駄目」(偽の欠乏)なので、私は必ず行きすぎた努力を払い、自身を生き地獄に落とし、物事を行う上での基準を絶えず高め、自身の限りを尽くして達成しなければならない。私は、他人より多くの努力を払わなければ、遠くにあるトロフィー(私の理想と成功の実現)を勝ち取ることができないと感じる。

(内心で作り出された多くの苦しみが見えず、不必要かつ過度に力を入れたり、リラックスしたりする。いかなる成功も自己否定を解決することはできない)

 

自保4(坚韧/无畏)——因为“我不行”(虚假的匮乏),所以我必须付出超额努力,我把自己逼进火坑,我不断提高做事标准,然后耗尽自己去达到,我感觉我需要付出比别人更多的努力,才能赢得那遥远的奖杯,实现我的理想,我的成功!(看不见大量风霜雨雪由内心制造,无须过度用力,放松自己,任何成功都解决不了自我否定)

t3に近く見える。

自己保存でも「行きすぎた努力」で身体を壊すことはあるのだろうか。

 

タイプ4セクシャル(競争/敵意)……「私は駄目」(偽の欠乏)なので、私は必ずあなたを超えなければならず、あなたに勝たなければならない。あなたには良いところがあるが、それがどうした?私とは関係ない。私は(それに)全く価値を置かない。私はあなたと同じになりたいとは全く思わない。あなたを完敗させたいし、あなたに完勝したい。あなたが私を尊重できるように。

(自身の強みが見えず、自信が真に欲しい物および何をするのがふさわしいかが見えず、盲目の競争の中で盲目に行動する)

 

一对一4(竞争/仇恨)——因为“我不行”(虚假的匮乏),所以我必须要超过你,必须比你强,必须压过你一头,你有你的好,但那又怎样?和我无关!我根本不屑,我根本不想和你一样,我要彻底击败你、完胜你!好让你能尊重我!(看不见自己的优势,看不见自己真正要什么以及适合做什么,在盲目竞争中盲目行动)

どこかに同じような記事があった。

他人の良いところを認められないt4は相当不健全寄りでは。

 

タイプ4ソーシャル(恥/アンチ恥)……「私は駄目」(偽の欠乏)なので、私は団体/グループに溶け込む資格がないと思う。私は団体の中の全ての者が自分より優れていると感じ、これにより私は引け目を感じる。私は団体に真に溶け込むことができない「局外者」のようであり、その後、実はこの団体は問題が多くあり、素晴らしさが幻滅することに気づく。実はあなた方は私ほど純粋で公正かつ素晴らしくない。私は団体に隠されている問題を絶えず暴き出し、批判する。その後、私は本当に「局外者」になったが、心はなおも「局」の中に繋がれている。

(自身が、自身と団体の欠陥を大きくしていることが見えず、真に改善が必要な団体の問題が見えず、感情を吐き出しているのか団体を救っているのかはっきり分けられない)

 

社群4(羞愧/反羞愧)——因为“我不行”(虚假的匮乏),我觉得没有资格融入团体/圈子,我感觉团体中每一个人都优于自己而让我自惭形秽,我像个无法真正融入团体的“局外人”,后来我发现这个团体其实问题多多,美好幻灭,你们其实还没有我纯粹、正直、美好,我不断揭露和批评团体隐藏的问题,后来我真的成了“局外人”,但仍心系局中。(看不见自己放大了自己和团体的缺陷,看不见团体真正需要改善的问题,分不清在情绪发泄还是拯救团体)

むしろこちらが4w5に見えるのが面白い。5w4のSoは殆どいなそう(テキトー)なのに。

aspecdeslite.hatenadiary.jp

 

 

 

<出典>

zhuanlan.zhihu.com

(2022年1月25日アクセス)