無色的緑色

性格類型のマイナーな資料庫。中国語と英語。

【エニアグラム】タイプ2とタイプ6の違い――Description by 裴宇晶

タイプ2とタイプ6の比較。どちらも追従型で共通点が多い。

 

t2とt6はいずれも魅力に溢れ、親切で友好的で、進んで人を助け、他者の気持ち、期待、ニーズ、要求に注目するとともに重んじる。いずれも他者から好かれたいと思い、いずれも自身のニーズを抑圧して他者に妥協、迎合し、他者を満足させる。その上、いずれも他者に捧げすぎて人の愚痴を言うことが多い。

 

2号和6号都很有魅力,热情友善、乐于助人、关注并注重他人的感受、期待、需要和要求,都希望被他人喜欢,都会压抑自己的需要来妥协、迎合、满足他人,且都因为付出太多而经常抱怨他人。

「愚痴を言うことが多い」は、t2は人を助けても感謝されない、愛されないことによるもので、t6は人助けをしているうちに他者の背後にあるものまで見えてしまうことによるもの……となるだろうか。

 

異なる点は、t2はが他者のハートを勝ち取るのは、好かれ、内在の無私で豊かな誇りを満たすためである――「私はあなたより多い」。t2は、自身が他者にとって重要で欠かせない人になることを望む。t2は他者に対する明確な敵味方の境界線はなく、ひいては「最高の愛に境界はない」を示すため、「相手」を助けることがある。

 

不同的是,2号赢得他人的心是为了得到喜欢,满足内在那份无私、丰盛的骄傲——“我比你多”,2号希望自己在别人心里是重要而不可或缺的,2号对他人没有明确的敌我界限,有时候甚至会去帮“对手”以显得大爱无疆。

追従型は「私が人よりちょっと上」という態度だとどこかで見た。

t2が「人よりちょっと上」を示す手段は、人助けであるということか。

 

t6も他者から好かれたいと思っているが、より重要なのは支持と指導を得られることを望むことである。t6には「上から下への愛」という尊大な様子はなく、他者からの期待を満たすことを通じて支持と結託を得る。団結とは力であり、互いに助け合い、共に様々な挑戦や問題に対処できる。t6には敵味方の境界線が強くあり、誰が友人で誰が相手なのか、常に確定したいと思っている。

 

6号也希望得到他人的喜欢,但更重要的是希望得到支持和指导,6号没有“垂幸”的高姿态,而是通过满足他人期待以获得支持、结盟,团结就是力量,可以互帮互助,共同应对各种挑战和问题,6号有很强的敌我界限,他们总想确定谁是朋友?谁是对手?

t6は他者という「基盤」を失わないようにするために人助けをする。

 

また、t6は自身の「私心」を受け入れることができ、また目に入るのだが、これが他者の目に入ることを恐れており、他者にも私心がある(「投影作用」を通じて)と考えることになる。t2は自身の「私心」を受け入れられず、また目にも入らない(「抑圧作用」を通じて)。

 

同时,6号能接受和看见自己的“私心”,但担心被别人看见,会认为别人也有私心(通过“投射作用”);而2号不能接受自己的“私心”且也看不见(通过“压抑作用”)。

t6が外界を信用しないのは「自身の悪の側面は全て他者も持っている」と考えるからである。

 

要するに、t6は突き詰めれば安全のために、他者の背後にある動機により敏感である。一方、t2は突き詰めれば愛のために、他者の潜在的なニーズにより敏感である。

 

总之,6号终究为了安全,他们对别人的背后动机更为敏感,而2号终究是为了爱,他们对别人的潜在需求更为敏感。

二つのタイプの根源。

 

<出典>

zhuanlan.zhihu.com

(2022年1月8日アクセス)