無色的緑色

性格類型のマイナーな資料庫。中国語と英語。

【エニアグラム】タイプ6の両ウイング――Description by 裴宇晶

タイプ6のウィング毎の説明。訳してコメント。

 

タイプ6ウイング5(6w5)

6w5(防衛者)は思想の防衛壁を構築する。彼らは理想主義者で、厳粛な道徳と信念を持ち、特に思想の方向と導きに注目する。彼らは幅広く関わることを好み、思想を検査する篩となり、人々が正しい道を進むよう確保し、「異端な邪説」にミスリードされない。彼らは政治に関心を寄せ、理性的に分析し、先見性が高く、弱者グループの利益を守り、高位にあるものに対して高い責任を要求する。したがって、高位になることを遠慮することが多い。彼らはリラックスした「平民」によりなりたがる。しかし、彼らがひとたび良からぬ道に誤って入ると、周囲の者を誘って「共に帰依する」狂った教徒にもなる。

 

6w5(防卫者)构建思想的防卫墙,他们是理想主义者,有严肃的道德和信念,尤其关注思想的方向和指引,他们喜欢广泛涉猎,做检测思想的筛子,确保人们走在正确的道路上,不被“异端邪说”所误导,他们关注政治,理性分析,预见性强,捍卫弱势群体的利益,对身居高位者有很高责任要求,所以常推辞高位,他们更愿意做一介轻松的“草民”。但他们一旦误入歧途,也会沦为一个拉着身边人“一起皈依”的狂热教徒。

「幅広く関わることを好」むことが、t5よりも頭脳派として創作物に登場させやすい点か。「正しい道を進むよう」にしようとする点も。

冒頭に「理想主義者」とあるが、これが5w6になると途端に現実的になるような。

 

 

タイプ6ウイング7(6w7)

6w7(パートナー)は幅広い人間関係の長城を構築する。彼らの目には抽象的理想はなく、現実の人に関心を寄せることをより好み、他人の好意や感情を気にする。彼らは思考センターではあるが、非常に感情的で、感情を重んじ、他人と関係を近づけることを渇望し、互いの支援・協力を確立する。彼らは安心感のために、関係の調和に尽力するが、多くのマイナスの感情を抑え込みやすい。彼らは過度に多くの人を「パートナー」と見なし、他人をよく思い、ひいては軽く信じる。しかし失望したあとは離れもする。彼らの長々とした「ブラックリスト」は、彼らが「相手を間違えて」差し出したことの極めて大きな対価である。ひとたび安全でなくなると関係を引き寄せ、「パートナー」を探すが、彼らの「パートナー」への感情の没頭と高すぎる期待により、最終的に彼らはやり切れなさで一杯になり、傷だらけになり、ひいては一人孤立する。

 

6w7(伙伴)构建广泛的人际长城,他们的眼里没有抽象的理想,更喜欢关注现实的人,在意他人的喜欢和感受。他们虽然是脑区,却非常感性、重感情,渴望与他人拉近关系,建立互相支持与合作,他们为了安全感,致力于关系和谐,也容易压抑大量负面情绪,他们把太多人视为“伙伴”,把别人想得很好,甚至是轻信,但失望后也会远离,他们一长串的“黑名单”标志着他们为“遇人不淑”付出的巨大的代价,一旦不安全就拉关系,找“伙伴”,而他们对“伙伴”的情感投入和过高期待,最终导致他们满腹委屈,伤痕累累,甚至变得孤身一人。

w5とは雰囲気が全くの別物。t6は他タイプに輪をかけてウィング間の差が激しい気がする。

6w5は少ない事柄を信じ、6w7は多くの事柄を信じるようだ。

 

 

<出典>

zhuanlan.zhihu.com

(2022年1月9日アクセス)