無色的緑色

性格類型のマイナーな資料庫。中国語と英語。

【エニア/本能型】タイプ5(セクシャル)――Description by 裴宇晶

t5のSxピンポイントの記述を3本見つけたので翻訳とコメント……あまりコメントはしていないが。

裴宇晶氏は主タイプと本能型を組み合わせた記述が豊富だが、そのタイプには偏りがある。例えばt5のSpの記事は、私の確認した限りでは1本もない。t4やt6が多い。

 

1.

t5セクシャルはt4にやや似て感性的である。「ともに宇宙の琴線を動かす」人を見つけることを渇望している。内部では完璧な繋がりを渇望しているが、自身を心から知る親友は見つかりにくく、真の愛は求めにくい。したがって、心を開いて繋がることができない。深い繋がりをとても渇望していたとしても、最終的にはやはり「離れる」。なぜなら、追求しているものはありえない、理想化された繋がりだからである。自身でもこの点ははっきりわかっている。

一对一5号有点像4号那样感性,他们渴望找到一个“共同拨动宇宙心弦”的人,内在渴望一种完美的连接,但知音难寻,真爱难觅,所以他们无法敞开心扉去连接,尽管他们很渴望深度连接,最终还是“隔离”了,因为他们追求的是不可能的理想化连接,而他们也清楚这一点。

下の記述もそうだが、このSxは1:1の対象が対人特化のようで、恐らく対物は考慮しないスタイル。

 

〜1.の出典〜

www.zhihu.com

<日本時間2021年10月17日1:53掲載>(2021年12月23日アクセス)

 

 

2.

t5は人から離れ、セクシャルは突っ込んで繋がる。t5セクシャルが繋がる上での方式は「接触不良」のようであり、繋がったり消えたりする。
ある学員は次のように共有した。
繋がりたい時には自主的に1:1の相手を探すが、繋がりたくない時には自己の世界に退却している。
t5セクシャルは極めて少ない繋がりで親密関係を維持することを望む――これは難しいことではあるが。
学員は次のように共有した。
「温度はなく、密度はなく、深度のみが可能である」。
彼は熱心であることはなく、頻繁な繋がりを持つこともなく、深い繋がりでしか親密な関係を維持できない。
彼らの「プライベートな共有」は1:1の関係に依存する。世間を驚かす見解や考えによって相手を驚かすことを恐れる。したがって、最初は「簡略版」であり、徐々に本当の"センセーショナルさ"を現す。尋常でなく、また世俗に背くt5セクシャルの思想を受け入れるとともに気に入ることは、関係が突っ込んだものとなるか否かの前提である。
5号是与人隔离的,一对一是深入链接的,一对一5号的链接方式就像“接触不良”,时而链接,时而消失。一位学员分享,想链接的时候会主动去找一对一对象,不想链接时就退缩到自我的世界。
一对一5号希望用极少的联系维持一种亲密关系,虽然这很难。学员分享,“没有温度,没有密度,只能深度”。他不会很热情,也不会很频繁的联系,只能用深度链接来维持亲密关系。
他们的“私密分享”取决于一对一关系,他们怕惊世骇俗的观点和想法会吓到对象,所以一开始是“删节版”,慢慢的才有真正的猛料,接受并欣赏一对一5那些非同寻常、悖逆世俗的思想,是决定关系能否深入的前提!
学員の台詞の1つ目は他の遊離型Sxにも言えそう。
 

〜2.の出典〜

www.zhihu.com

<日本時間2018年10月23日12:21掲載>(2021年12月23日アクセス)

 

 

3.

t5の隔離メカニズムにより、 t5のSxが渇望する繋がりは感情における繋がりや開示ではなく、掘り下げた本質の交流であり、知恵の分野でぶつかるものである。他人が(心を)開いているが、要点を得ないことを話したり、気持ちや感情をぶちまけ、吐き出したとしたら、t5から見れば、これは心を開いておらず、まどろっこしくて遠回りであり、1:1の繋がりを持てないものである。したがって、t5のSxは他人が知恵と本質の領域において自身と繋がり、共感できるか否かについて自信がない。
由于5号的隔离机制,一对一型5号所渴望的“连接”,并非情感上连接和打开,而是一种深入本质的交流,在智慧层面碰撞。别人虽然很打开,但说了一堆没有重点的话,或者倾诉、宣泄了一堆感受和情绪,在5号看来,这就是没有打开自己,是一团浆糊,是绕弯,无法有一对一的连接。所以,一对一5号对他人能否可以在智慧、本质层面和自己连接、共振感到没有信心。

 t5のSxの場合、Sxの記述で見られる「感情の繋がりを求める」というのは当てはまらないのかもしれない。

 

<3.の出典>

www.zhihu.com

(日本時間2019年12月6日1:10掲載)<2021年12月29日アクセス>