無色的緑色

性格類型のマイナーな資料庫。中国語と英語。

【エニアグラム】タイプ5自己保存は人付き合いでの恐怖をどう解決すべき?――裴宇晶博士

t5自己保存ピンポイント。
 
t5Spが他者と繋がる時に恐怖を覚えるのは、より多くのエネルギーを消耗することを恐れているからである。
何故他者と付き合うことは自身のエネルギーを消耗するものだと思うのか?なぜなら「私の命にはこれだけのエネルギーしかない、消耗させられてはならない、保存する必要がある、貯める必要がある、充電する必要がある」と決まって思うようになっているからである。したがって、t5Soは一日中充電しており、充電しすぎて壊れそうになっている。これ以上充電できない、他者と繋がらなければならないのでは?と思い、自身の"城"に橋を架ける。この橋が出来上がると、t5Spは「実は人付き合いとは『平補平瀉』だ」と思うようになると私(筆者=訳注)は思う。
中医学には「平補平瀉」という考えがある。これはすなわち、消耗しながら補充するということである。終始自分を閉ざしている状態であるならば、実はやはり消耗していることを意味している。携帯が充電し終わった後、使っていなくてもやはり電池は消耗するように。
 
自保5如果跟别人链接感到恐惧,是因为他们害怕自己消耗更多的能量。
为什么觉得跟别人打交道是在消耗自己的能量呢?因为这是是把我的一个设定会觉得"我的生命就这么多的能量,不能够被消耗,我需要保存,我需要存储,需要充电",所以自保5天天在充电,电都要充坏了。咱不能再充电了,咱是不是也要跟别人链接一下,给自己的城堡搭一个桥,当你有了这个桥梁,你会发现其实人际交往,我觉得就是在"平补平泻"的。
中医有个说法叫"平补平泻",就是一边消耗着一边在补充着,如果我们始终在封闭自己的状态,那么就意味着其实你还是在消耗,如同你的手机充满了电,你不用它还是在耗的…

t5は知識と絡めて記述されることが多いが、これはエネルギーの節約に焦点を当てたものとなっている。

一人になりすぎて壊れる前に適度に外に顔を出しましょうという趣旨。


原文は恐らく全然推敲されていない文章のようで、解釈が難しかった。これでも私にしては意訳している方だが、意訳が誤訳になっている可能性は大いにある。気が向いたら直す。
しかしこれは「人付き合いの恐怖の解決法」になっているのだろうか……?

 

www.zhihu.com

(日本時間2022年5月17日2:18掲載)<2022年7月23日アクセス>