無色的緑色

性格類型のマイナーな資料庫。中国語と英語。

【エニアグラム】タイプ4の健全度――Description by 裴宇晶

タイプ4の健全、通常3段階の記述。訳してコメント。

 

 

健全なt4(アイデアが湧き出る創造者/内省的直観/個性的な自己を示す者)

環境に溶け込もうとし、今ここに生き、アイデンティティは謎となる――「私はこのような人であって良いし、あのような人でもあって良い。一刻一刻が異なって良い」。彼らは自己の特質を固定化させることなく、絶えず自己を新たにし、個人的な経験や所感を率直に共有し、この世界に作品を捧げる。

 

高层4号(灵思泉涌的创造者/自省的直觉/个人化的自我揭示者)愿意融入环境,活在当下,身份成谜:“我可以是这样的人,也可以是那样的人,每一刻都可以不同。”他们不会固化自我特质,不断重生,不断自我更新,坦诚分享个人经历和感悟,奉献给这个世界作品。

アイデンティティは謎」というのは自己イメージから解放されていることを指し、アイデンティティ迷子という意味合いではない。

 

 

段階4のt4(創造力に富む唯美主義者)

特定の感覚、気質、風格・特質を選んでアイデンティティを代表し始める。非常に特定された審美観を持つとともに個性を強化し、自分がどのようであるか定義する。段階3と段階4のt4はいずれも自身の独自の風格を持つが、段階4のt4は自身を堅持し、世俗を蔑んでいるが、意思疎通や協力は依然として可能である。彼らは鮮明な個人的風格で他人に「私は誰である」かを伝え、個人の価値観を固定化し始める――「私は深みと自然を重んじる人だ」「私はある種の品位を好む人だ」「私は、真の芸術とは……であると考える」「私はオーダーメイドしか作らない」「私は純粋を尊重する」……

 

第四层级的4号(富有想象力的唯美主义者)开始挑选特定的感觉、气质、风格特质代表个人身份,有非常特定的审美,并强化个性,定义自己就是怎样的。第三层级和第四层级的4号都有自己独特的风格,但第四层级的4号坚持自我,对世俗有不屑,但仍可以沟通与合作。他们用鲜明的个人风格告诉别人“我是谁”,开始固化个人价值观——“我是注重深度和自然的人”、“我是喜欢某种品位的人”、“我认为真正的艺术是……”、“我只做私人订制”、“我崇尚纯粹……”

自己イメージを作るのはここから。リソ本だと段階3からだが。

 

 

段階5のt4(自己陶酔するロマン主義者)

人を無視し始め、協力しにくくなる。「私はあなたが思っているようではない」「私はこのようではなく、あのようでもない」「分かっていない人は、多くのことを言わなくて良い」「あなたはこれまで一度も私を理解したことはない」「いいや、あなたはこう思っていれば良いんじゃない?」「あなたが分かっていないのなら、私は余計なことを言わないことにする」――彼らは自身を閉じ込め、自身を理解する者が表れるのを待っているが、彼らは毎回現実により失望し、真に自身を理解する人はいないと感じる。

 

第五层级的4号(自我陶醉的浪漫主义者)开始不理人,难以合作,“我可不是你以为的那样”、“我不是这样,也不是那样”、“不懂的人,不必多说!”、“你从来都没有懂过我”,“好!你怎么以为就怎么以为吧”,“既然你不懂,我就不跟你啰嗦了。”……他们封闭自己,等待懂他的人出现,但现实一次次让他们失望,觉得没有真正懂他的人!

ここからけっこう攻撃的になる。

 

 

段階6のt4(自己放縦の「変わり者」)

「自己放縦」を始める。自身が理由なく他者と口論しているのが明らかに分かっていながら、わがままを徹底してやろうとし、自身の感覚のみを顧み、自身は埋没の天才であり、社会は自身を裏切ったと感じ、普通の人の責任と義務を履行することを拒絶する――「私は普通の人ではない。私はあなた方のような9時5時の仕事はできない」「約束したから何?私は今行きたくないのに」「私は好きなことしかしないし、したいときにしかしない」「私が毎日遅刻するが、それが何だ」

 

第六层级的4号(自我放纵的“异类”)开始“自我放纵”,明知道自己无理取闹,也要把任性进行到底,只顾自己的感觉,觉得自己是被埋没的天才,社会辜负了自己,拒绝履行正常人的责任和义务——“我不是普通人,我可不能上你们那种朝九晚五”、“约好了又如何?我现在又不想去了!”、“我只做我喜欢的事,并只在我想做的时候才做”、“我是天天迟到,那又如何?!”

責任や義務から自分を免除しようとする。

責任と義務を果たすのは「普通の人」がやることだというように感じるのだろうか?

 

 

<出典>

zhuanlan.zhihu.com

(2022年1月28日アクセス)