無色的緑色

性格類型のマイナーな資料庫。中国語と英語。

【エニアグラム】タイプ5ウイング4――Description by 裴宇晶

裴宇晶氏はt4の入るタイプへの言及が多く、5w4もまた比較的記述の多いタイプの一つ。
主な記事を訳し、コメントを加えてみる。
なんとなく5w6との比較を考えている。
 
<想法>

5w4(反伝統分子)は(5w6)より熱心に見えるが、実際には他人からより疎遠である。自由自在で縛りのないスマートな人生を追求しており、創意のある個人主義者、伝統と常識の転覆者である。”いじくる”ことを趣味とし、面白い事柄を研究することを好む。その風格・気質はt4により近く、変わり者で個性に富んでおり、学術志向の典型的t5ではない。強大な直観や洞察力を持ち、「日久しければ人の心を知る」ことを必要とせずに人を立体的に感じることができ、5w6より神がかっている。

 

5w4(反传统分子)看起来更热情,其实和他人更疏离,他们追求自由自在、不受羁绊的潇洒人生,是有创意的个人主义者,传统和常识的颠覆者,他们喜欢捣鼓兴趣爱好,研究有意思的东西,其风格气质更接近4号,另类而富有个性,不是学术导向的典型5号。他们有强大的直觉洞察力,常不需要“日久见人心”即可立体感知一个人,比5w6更神叨叨......

リソ本を見ると「弄り回す」はウィング関係なくt5の特徴として出てくるが、裴宇晶氏はウィング4的特徴として捉えているのか。

この記述だけ読むとまじでt4と区別がつかない。
 
<文章>

5w4は「反伝統分子」と呼ばれる。ウィング4の影響の下、5w4は真理の探究において他の人々とは異なって見え、独特で差別化された見解を堅持する。

 

5w4被称为“反传统分子”,在4号侧翼影响下,5w4在寻求真理上显得与众不同,坚持独特的、个人化的见解!

t5全般こういうものではないか。自分の意見があまりにも大衆に簡単に受け入れられることにt5は不安を覚えるという点。

w4はよりこの傾向が強くなるということ?

 

5w4は探索されていない分野を永遠に探している。5w6との違いは、学術指向の人というわけではなく、「本の虫」気質であることが絶対的に少ない点である。彼らは典型的な知識人のようにさえ見えない。独創性を発揮し、奇想天外な個人主義者である。彼らは風変わりでつかみどころのない感覚を他人に与え、激情を心に抱く。これによって人を近づけるのが難しい。彼らは服装の風格や物事のやり方において慣例を打破し、人を驚かせることがある。

 

5w4永远在寻找未被探索的领域,和5w6不同在于,他们并不是学术导向的人,也绝少“书呆子”气质,他们看起来甚至不像典型的知识分子,而是一个独出心裁、异想天开的个人主义者,他们常给人一种古怪的、捉摸不定的感觉,激情满怀又让人难以靠近,他们可能还会在穿衣风格、做事方式上打破常规,令人惊讶。

4w5と5w4の区別が難しい点。

 

5w4は往々にして5w6よりも表現に長け、より熱心で近づきやすい。しかしこれは見せかけの姿である。実際には、彼らの内部は5w6よりも独立して離れており、5w6よりも他人の意見や反応を気にしない。彼らの分析は通常、他人を掘り下げて理解することに使われず、他人から離れることに使われる。

 

5w4往往比5W6更善于表达,更为热情和易于靠近,但这只是假象,其实他们内在比5W6更加独立和疏离,比5w6更加不在意他人的看法和反应,他们的分析通常不是用来深入理解他人,而是疏离他人。

5w4は一見して接しやすいが、より人から離れたがる。

5w6は一見して不器用で他者との関係に問題を抱えやすいが、他者から見て役立っているかを気にする。

というジレンマ。

 

5w4にとって、彼らを束縛する枠組みと構造は何もない。彼らは経典に背き道に反しており、神のように奉られ、大衆に崇拝されている慣習、共通認識、パラダイムには目もくれないことが多く、世俗の目を全く気にしない。

 

对5w4而言,没有什么框架、结构可以框住他们,他们离经叛道,对那些被奉若神明、众人追捧的习俗、共识、范式常不屑一顾,毫不在乎世俗眼光!

ナチュラルに常識や慣習を意識していない感じ。

 

特別に説明が必要なのは、5w4の「反伝統」の本質は伝統にわざと対抗しているのではなく、伝統や慣習が規定する共通認識の影響を受けることが少なく、伝統を顧みず我が道を行くというだけだということである。公に認められた伝統および常識の影響を受けることは比較的少なく、全世界で認められている意見にも決して盲従しない。

 

需要特别说明的是,5w4“反传统”的本质不是故意对抗传统,只是很少受传统习俗所规定的共识的影响,是一种罔顾传统的我行我素,较少受公认的传统及常识的影响,即便是那些举世公认的观点也绝不盲从。

5w6はどちらかというと伝統の上に積み上げていくスタイルだろうか。であるならば、確かにこれは学術の作法っぽい。

「作法」自体が慣習。学術的手続きも面倒だと思う人は多そう。

 

4の激情と5の思考が緊密に結びつくことにより、5w4の思考には非凡な貫通力と洞察力が備わっている。彼らはよく思いつきで突飛な考えを出し、怪しげな理屈をこねる。例えば、「不動産業界はトンネル開発に転向すべきである」「男性は地球の先住民であり女性は宇宙からの来客であるとともに、人類の性別は2種類だけでなく何種類もある」など常識に逆らう言論である。まさにアインシュタインが言った「常識は18歳以前に形成された偏見である」のように、t4の独自性にt5の思想が加わり、「迷信を破る」ことに長け、世の中の全ての定説がいずれも再び考えるに値する(とする)。かれらはよく世間を驚かし、経典に背き道に反する一連の意見を持つとともに、これを基礎として彼らの認知システムを構築する。他人からは往々にして、一見して荒唐無稽だが耳目を一新させ、よく知恵や悟りを開かせるものと感じられる。

 

4的激情与5的思考的紧密结合,让5w4的思想具有非凡的穿透力和洞察力,他们经常突发奇想,脑洞大开,有很多奇谈怪论,例如认为房地产行业应转向山洞开发、男人是地球原住民而女人是外星来客以及人类的性别不只两种而是N种等悖逆常识的言论,正如爱因斯坦所说“常识就是18岁之前形成的偏见”,4号的独特加上5号的思想,他们擅长“破除迷信”,人间的一切定论都值得重新思考,他们常有一系列惊世骇俗、离经叛道的观点,并在此基础上构建他们的认知系统,别人往往乍听荒谬但又耳目一新,常有醍醐灌顶之感。

この段落が最も5w4特有?

記述だけ見ていると健全度段階6のt5の行動にも見えなくない。段階6は他者の信念をひっくり返したり、挑発したりするのを楽しむ。

意見を述べたら偶然に世間を驚かせ、他者に「知恵や悟りを開かせる」が健全な5w4としての特徴だろう。世間を驚かせようとして発信するのはt3か。

 

(出典)
裴宇晶博士九型人格 - 知乎

(日本時間2018年4月28日11:31掲載)〈2021年12月19日アクセス〉

 

zhuanlan.zhihu.com

(日本時間2020年3月24日21:58掲載) 〈2021年12月19日アクセス〉

 

 

<回答>

5w4――偶像破壊者/反伝統分子。この名称をどのように理解するか。

t4とt5はいずれも独立独歩であり、いずれも主流の価値観を鼻で笑っており、いずれも反伝統の傾向がある。ならば、4のウィングを持つタイプ5はよりこの点が強化され、反伝統の掛け算である。彼らは最も、一番、独立独歩であり、自身の上にある枠組みや構造を疑い、これに反対する。ひいては常識さえもあの手この手で覆そうとする。

 

5W4——偶像破坏者/反传统分子。这个名称如何来理解呢?

我们知道,四号和五号都是特立独行的人,他们都对主流价值观嗤之以鼻,都有反传统的倾向。那么拥有四号侧翼的五号人更加强了这一点,反传统的平方!他们是最最特立独行的人,质疑和反对一切加诸在自己身上的框架和结构。甚至对于常识,他们都要想方设法的去颠覆!

後にt4要素とt5の対立について記述があるが、この段落は4と5が一貫している点を示している。

5w6はどうなる?反伝統を基礎として伝統を重んじる??

 

5w6が客観的規律についての研究なのに比べ、5w4はより自身の興味のある分野を研究し、個人的な好みによる研究を重視する傾向にある。5w4の一部の子供は聡明であり、ルービックキューブが上手いものの、勉強はあまりしない。1つには、5w4自体が主流の教育文化に内心で蔑視していることがある。2つには、勉強の内容が好きなものではないことがある。したがって、5w4はよく、自身の小さな世界で自身の生活を送っている。周囲の人を焦らせるかも可能性がある。実はt5の子どもは励ましを特に必要ともしている。とくに彼らの能力において、無能と感じることは最も恐怖である。

 

相比于5W6对于客观规律的研究,5W4更倾向于研究自己感兴趣的领域,推崇个人喜好的研究。他们可能喜欢玩魔方,或者扫雷,或者研究游戏,反正肯定是他们喜欢的。比如,有些5W4的孩子,很聪明,玩魔方玩的非常厉害,但是就是不好好学习。一来5W4本身对于这种主流的教育文化内心是蔑视的,二来学习的内容不是他喜欢的。所以5W4的人经常会沉浸在他自己的小世界里面,过着自己的生活。可能会让周边的人干着急。其实五号的孩子也特别需要鼓励的,特别是对于他们能力这一块,感到无能是让他们最害怕的。

5w4と5w6の相違点。

5w6は外の世界をより観察する。

 

また、4のウィングが感情の深みを与え、想像力と画面感も与えている。したがって、ウィング4を持つt5の研究の方式はよく画面式であり、直観を統括しており、論理的に実証する方式ではない。学術志向ではなく、創意ある個性的な風格者である。想像力の運用により優れる。

あるt5は次のように述べた。

よく自身の身体から離れ、自身、部屋、道を俯瞰し、その後ますます高くなり、全ての風景が脳内に現れる。

彼はこのように世界全体を俯瞰しているのである。

 

同时,四号的侧翼给了他们情感的深度,也给了他们想象力和画面感。所以侧四号的五号的研究方式常常是画面式的直觉统摄式的,而不是逻辑实证式的。他们不是学术导向的,而是有创意的个人风格者。他们更擅长运用想象力。有个五号说,他常常能抽离出自己的身体,俯瞰自己,然后是房子,然后是街道,然后自己越来越高,所有的景象都出现在了他的脑海中,他就这么俯瞰着整个世界。

画面感はどう訳そう、映像感……?と思い、結局そのままにしてしまった。

あまり言語的には考えていないということ。視覚思考なんだろうか?

 

ある時はt4に似て、非常に個性的であり、独自の、特別な視点を示し、人を驚かすことを渇望している。古臭い言葉を好まず、他人と同じことを述べるのを好まない。よく古詩・古詞またはマイナーな知識をよく研究し、雑談で他人にとって訳の分からない言葉がたまに飛び出す。ある時は審美的で、ある時はまた学術的だが、いずれも人を驚かせる。

 

他们有时候像个四号一样,非常的有个性,渴望展现独到的、特别的视角,让人大吃一惊! 他们不喜欢那些陈词滥调,不喜欢和别人说一样的话。他们常常去研究一些古诗词或者冷门的知识,偶尔在闲聊中冒出几句让人摸不着头脑的话。有时候很唯美,有时候又很学术,但都让人大吃一惊。

古詩が出てくるのは中国らしい。しかし中国語では古詩を含む古典が引用されるが、古臭い言葉には入らないのだろうか?大昔すぎてむしろ洗練されているように感じる?

 

他者はよく「この人は面白い。少し変なブラックジョークを言う」と思う。あなた(読者全体=訳注)5w4を熱心で面白いと思い、近づきたい時、あなた方が大きく隔てられていることに気づくだろう。ウィング4の影響を受け、感情が豊富で外に表現する。5w6よりずっと熱心でより集団にも合うように見える。しかし実際には、極めて個性的で自身の空間を必要としている。5w6よりも真に近づくことが難しく、真に独りを好む人である。

 

他们常常会让你觉得这个人很有意思,有点怪怪的黑色幽默。当你觉得他很热情,很有趣,想要去靠近他的时候,你会发现你们隔着十万八千里。因为受四号侧翼的影响,他们的情感教丰富,也外露,看起来要比5W6热情的多,也更合群。但是,实际上,他们极度地个人化和需要私人空间,比5W6更难真正走近,是真正喜欢独处的人。

あまり既存の5w4の記述で言及されない点。

思考×感情センターなので、第一印象は5w6より穏やか?人間味がある?感じ。しかし感情センターの内実はw4なので、突っ込んだ関係へのハードルが高い……と解釈されている。

同じようにすれば、5w6は次のように解釈可能だろう。

思考×思考センターなので、第一印象は固くて近寄り難く、人間関係にも問題を生じやすい。さらに人間関係そのものは重要でない。

しかしウィングの思考センターの内実はt6なので、周囲への協力意識がある。一旦近づけば、他人への協力という手段でt5を満たそうとし、意外と気さく。

 

美に強い鑑賞力があり、これによって彼らは人文・芸術への興味で満たされている。紅楼夢を研究したり、心理学に興味を持ったり、宇宙の規律をしめす数学の公式の美を絶賛したりするだろう。彼らにとって、美は心理の暗示である。なぜなら、美が体現するものはまさにある秩序が客観的で正しいという確証だからである。

 

他们对美有很强的鉴赏力,这让他们对于人文艺术充满了兴趣。他们可能会研究红楼梦,也可能对心理学感兴趣,或者对于呈现宇宙规律的数学公式之美赞不绝口。对于他们而言,美是真理的一种暗示,因为美所体现的正是某种秩序客观正确的一种确证。

5w6では美について言及されない。

私(5w6)自身、美は全くどうでも良い。

 

5w6が全くの科学的実証なのに比べ、5w4は科学と美を結びつける傾向にある。アインシュタインがそうであったように、自由奔放な想像力が破壊的革新の基礎を与え、さらにt5の実証研究が加わり、芸術と科学が完璧に結びつく。しかし同様に、4のウィングが5w4に不安定感と感情的に脆弱な傾向をもたらす。5w4はあまりに内向的なため、比較的敏感で自己陶酔する状況も現れるだろう。

 

相较于5W6的纯科学实证,他们更倾向于将科学与美结合起来。像爱因斯坦就是那样,他那天马行空的想象力给了他颠覆性的创新基础,再加上五号的实证研究,艺术与科学完美的结合了起来。但同样,四号侧翼给5W4带来了不稳定感和情绪脆弱的倾向。5W4因为太过内倾,也会出现比较敏感和自我陶醉的情况。

まあそんな所だろう。

 

批判を比較的気にし、自尊心を傷つける可能性のある人物や事柄から離れる策を取る。他人を掘り下げて理解するのではなく、よく分析の力で相手側から疎遠となる。これにより、他人から離れ、隠居生活を送ることになる。現実の生活からますます離れるほど、内心も恐怖となる。生活に対処する能力がないとことを恐れると同時に、内心の衝突もエスカレートすることになる。

 

他们对批评比较在意,对于有可能伤害他们自尊的人和事采取疏离的策略。他们常常用分析的力量来疏远对方,而不是深入理解他人,这让他们过着远离他人的隐居生活。当他们越来越远离现实生活,他们的内心也就越恐惧,他们害怕自己没有能力去应付生活,同时内心的冲突也会加剧。

5w6はこれに対し、批判者を敵に回して自身の見解を守ろうとする。共通点は、どちらにも批判が刺さっているということ。「ふーん」では済まない。

恐らく、このことによって他人の側から離れられ、結果的に隠遁生活のようになる。5w6は隠遁生活そのものはあまり気にしていないだろう。

 

4と5は内部で喧嘩する。t4は他人に嫉妬し、t5は他人を蔑視する。t5は世界から離れたいのに、t4は自己否定する。このような感情的衝突によって消耗し、無力感を覚える。また、正常な思考能力を妨害され、そのまま袋小路に陥る。外部に助けを求めることを選ばなければ、内心世界は屈曲し、希望のないものとなるだろう。絶対的孤独に陥り、なす術がなくなる。

 

4和5会在他们内部打架。四号嫉妒他人,五号蔑视他人;五号想要与世界隔离,但四号又自我否定。这样的情感冲突让他们觉得消耗和无力,同时也打扰了他们正常的思维能力,这样就陷入了死胡同。如果他们不选择向外求助,那么他们的内心世界会变得扭曲和无望。他们会陷入绝对的孤独之中,束手无策。

5w6におけるt5とt6の喧嘩は、t5により世界から離れたいのに、t6要素により責任を果たそうと自身の時間を削るといった具合だろう(筆者の自己紹介)。

 

4w5と同じように5w4も、頭脳と心が構築したバーチャル世界で使い回しの人生を送るのではなく、本能の力を取り戻し、行動の中で自己の存在を確証する必要がある。t5が必要なのは、実は確信でもある。この確信は必ずや生活からもたらされるフィードバックでなければならない。そのようにしなければ、t5は現実の着実な基礎の上に自身の王国を建てることはできない。そうでなければ、全ては空中の楼閣で、いつでも崩壊する危険がある。

 

和4W5一样,5W4的人也需要找回他们的腹能量,在行动中,确证自己的存在,而不是在头脑和心灵构建的虚拟世界中过二手人生。五号需要的其实也是一份确信,这份确信必须来自于生活给予的反馈,只有这样,五号才能够在一个现实的,扎实的基础上,建造自己的王国。否则,一切都是空中楼阁,随时有坍塌的危险。

「生活からもたらされるフィードバック」は他人からの承認も含まれるか。t3と紛らわしい点になると思う。

 

 

〜出典〜

裴宇晶(2018)

https://www.zhihu.com/question/56733253/answer/386466192

(日本時間2018年5月8日17:29掲載)<2021年12月28日アクセス>