無色的緑色

性格類型のマイナーな資料庫。中国語と英語。

【エニアグラム】タイプ4――Description by 裴宇晶

裴宇晶氏はt4の記述がダントツで多い。

やはり需要があるのか、それとも自身に思う所があるのか。

 

  • <想法>

段階6のt4(自己放縦する変わり者)

世の中の人は2種類に分けられる。一つはお前ら、もう一つは私。

私は普通の人ではない。私のニーズは普通の方法で満たすことはできない。私は普通の人のいかなる規則、責任、義務も蔑視している。私はありたいようにありたいし、したいようにしたい。

 

第六层级的4号(自我放纵的异类)
世上的人分为两类——一类是你们,另一类是我。
我不是普通人,我的需求不能按普通方式满足,我蔑视任何普通人的规则、责任和义务,我想怎样就怎样,为所欲为。

(日本時間2021年12月18日0:10掲載)

ルールを無視するようになるのがこの段階。

 

【t4の段階3~6】

段階3: 私が誰であるかを率直に共有する

段階4: 私が誰であるかをあちこちで示す

段階5: 誰も理解しないと自己陶酔に陥る

段階6: 私は変わり者、誰も恐れるものか

 

【4号的三四五六层级】
三层:坦诚分享我是谁;
四层:处处彰显我是谁;
五层:孤芳自赏无人懂;
六层:我是异类我怕谁?

(日本時間2021年12月17日22:07掲載)

段階6の訳はちょっと自信ない。普通に疑問文なのか、それとも反語なのか?

段階3と段階4以下の差がすごい。

 

t4が「自由」の追求に執着する際、

背後には失望と絶望があることが多いものである。

それは重く、希望のない「自由」である。

 

4号执着于追求“自由”时,
背后常常是失落和绝望的,
那是一个沉重而无望的“自由”。

(日本時間2021年11月16日1:24掲載)

t4理解がなってないのかこれはよく分からない。

背後とはなんだろう。絶望から自由を求める?

 

以上の3記事の出典はこちら。

www.zhihu.

<2021年12月19日アクセス>

 

~~~~~

(気の向いたときに加筆)