無色的緑色

性格類型のマイナーな資料庫。中国語と英語。

【エニアグラム】タイプ4ウイング3――Description by 裴宇晶

4w3とタイプ3の違いが書いてあるのは貴重。訳してコメント。
 
全てのt4には偽の不足があり、全てのt4は自身のエネルギーの収縮を意識できる。一方、t3は拡張のエネルギーである。t3は自身が良いことを絶えず証明する。t4は反対に、自身が駄目であることを絶えず証明する。だからこそ必死になるのである。この必死さは消耗が大きすぎる。ほとんど全力を尽くして自身の自尊を守る(このように過度に猛烈な力に激しい感情が加わることが、鏡像のt8に類似する時がある)。実は、4w3は中にある闇に対抗し、ひいては憂鬱さや悲しみに抵抗するため、無力で暗い基底色(4)の上に、力を込めて自身の光(ウィング3)を塗り、証明している。しかし、もし他人が自身(4w3のこと=訳注)のことを元から強いと考えたならば、4w3は往々にして「私はそんなに強くない。あなたは私のことを分かっていないだけだ」と否認する。4w3は、真の自分のことを実は「弱くて無力」だと感じる。「私は懸命に持ちこたえているだけだ。なぜなら私は絶対に負けてはならないからである。しかし私は、実は勝ちたいわけではない」。t4の競争は「あなたが私を尊重するに至るまで、私があなたよりも劣ってはいないことを証明しなければならない」というものである。これは弱い者の叫びである。一方、t3の競争は「他人に勝ち」、他人より優秀で、他人の心の中の模範となろうとするものである。
 
所有的4号都有虚假的缺乏,所有4号都可以意识到自己能量的收缩,而3号是扩张的能量,3号不断证明自己行,4号相反,在不断证明自己不可以,不行,所以才要拼命,这个拼命消耗太大,几乎是用尽全力捍卫自己的自尊(这种用力过猛加上情绪激烈有时候会镜像8号),其实,4w3就是无力黑暗的底色(4)上使劲地涂抹证明自己的光(w3) ,以对抗里面的黑,甚至抵抗抑郁和忧伤,但如果别人认为自己本就是很强大的,4w3往往会否认——“我可没那么强大,你不懂我罢了!”,4w3会觉得真正的我其实是“虚弱无力”的——“我不过是在拼命撑着,因为我绝不能输,但我其实并不是要赢”,4号的竞争是“我要证明我不比你差,以至你能尊重我”,这是一个虚弱者的呐喊,而3号的竞争则是“胜过他人”,要比他人更优秀,成为他人心中的榜样。
4w3は「尊重してほしい」「(他人と比較しての)マイナスを0以上にする」が、3w4になるとその要素が減り、「他人より優秀になりたい」「0を1以上にする」が全面に出るのだろう。
 
私は最近、自分のt4要素は4w3なのではないかと思っていたが、これに則るとどうも4w3からは遠いようだ。
 
 
〜出典〜

www.zhihu.com

<日本時間2017年6月20日12:52掲載>(2022年1月15日アクセス)